エシカルライフ1年生

SDGs、エシカル、サステナブル。子供たちにどんな世界を引き継いでいくか、ようやく本腰を入れて考え始めました。

エシカルライフ1年生、食器洗いスポンジを買う


スポンサーリンク

息子が、仮面ライダーゼロワンにはまっています。

最近の仮面ライダーって昆虫っぽさが全然ないのね、なんてキッチンから時々覗き込んで見ていたのですが。(いつからバッタを卒業したんでしょうか)

仮面ライダーゼロワンは人工知能(AI)と共存する近未来が舞台なのですが、人工知能たちが「人間は有害だ」と人類滅亡を画策するんです。人類は地球において最も有害。確かにその通り、こんな未来もありうるのではないか、と手元の食器洗いスポンジに目を落としたんです。

さて、まさかの仮面ライダーから地球環境と人間の未来について真剣に考えるようになった私、遅ればせながらエシカルライフ、サステナブルな暮らし、SDGsなどについて学び始めました。

 

f:id:aoikame:20200514124940j:plain

 

そして「エシカルな暮らし」を意識し始めて初めて購入したものが、食器洗いスポンジです。THE(ザ)というブランドのもので、従来のプラスチック製のスポンジとは一線を画したもの。表地はコットン100%で、特殊合成ゴムで加工されていて、「洗剤なしで油汚れまでしっかり落とせる」「マイクロプラスチックが流れ出さない」というこだわりの製品だそう。(中芯のみウレタンフォーム)

1個500円という価格設定にひるみ、初めて手に取ったときにその硬さに驚き、今後仲良くしていけるか心配になったのですが、使ってみたら何のその。

しつこい汚れもばっちり落とせるし、硬さにもすぐに慣れる。しっかりした素材と作りで、長く使うことができます。これはいいと、まとめて注文しました。

 

エシカル」を知るうちに、あれも欲しい、これも欲しいと思い始めました。でも、そういった言葉を旗印に、新しい浪費の趣味を得たように「サステナブルグッズ」を買いあさって楽しみたくなっている自分にも気が付きました。

まずは、地球環境や、自分たちの選択が周囲に及ぼす影響について知る。そして、より良い選択肢を自分の中にストックする。何か必要なもの・買わなくてはいけないものがあったときに、ストックしておいた選択肢の中から納得できるものを選ぶ。そうしてゆっくり、エシカルライフを自分のものにしていきたいなと思っています。